2010.01.17 Sunday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
雪原トレッキング その2
2009.02.23 Monday 12:53
 
積雪の状態によっては、長靴でも歩ける

らしいんじゃけど、せっかくじゃけぇ、

「かんじき」を履いてみてはいかがかね?

←この「かんじき」は、自然館で

レンタル出来るんと。






「かんじき」を履いて、

いざ、近くの湿原までみんなで出発!


自然館の学芸員の方や先生が道々、

色々と教えてくれてんよ。



←コレは蛾のお家。

(もう、成虫になって巣立った跡)

キレイな色じゃね〜。



←これは、キツツキが木の幹の中にいる

虫を食べるために、

開けた穴。


<雪原トレッキング その3へつづく>


詳しくはコチラへ↓
http://shizenkan.info/index.htm


  *ちなみに、次回「雪原のトレッキング」開催日は3月8日(日)だそうです。

高岡モータースHPはコチラ↓
http://www.takaoka-m.com/index.html
| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(2) | - | pookmark |
雪原トレッキング
2009.02.22 Sunday 14:13

春が待ち遠しい今日この頃じゃけど、

こんな冬の愉しみ方はどぉかね?

・・・という事で、今回ウチがご紹介するんは、



北広島町の芸北地域にある

「芸北 高原の自然館」


「雪原のトレッキング」


まずは、自然館周辺の様子をご案内。


自然館の横には藁葺き屋根の古民家を

移築した「山麓庵」いうのもあるんよ。






入口の屋根から垂れ下がる

このツララ、スゴイね〜っ!!

見るだけでも、さぶぅなってくるワァ。










「山麓庵」の前には巨大かまくらが!

これは、別のイベント用に

地元の青年団の方々が準備しちゃった

ものなんとっ。







うわぁぁ〜、

プランターに溜まとった水も

カッチコチに凍っとるワ!


「山麓庵」の前の広場。

葉っぱがない木の枝の所々に

黄緑色の真ん丸い植物が!

←コレ、何かぁ知っとって?

なんでも、「宿木(やどりぎ)」って言うて、

鳥の糞に混じって他の木に運ばれ、

そのまんま、その木に寄生して育つ常緑樹なんと。

不思議じゃね〜。

<雪原トレッキング その2へつづく>



詳しくはコチラへ↓
http://shizenkan.info/index.htm


 *ちなみに、次回「雪原のトレッキング」開催日は3月8日(日)だそうです。

高岡モータースHPはコチラ↓
http://www.takaoka-m.com/index.html
| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(0) | - | pookmark |
北広島町「雲月山」
2008.10.14 Tuesday 11:46
 
3連休、皆様いかがお過ごしじゃった?

人のたくさん集まる観光地もエエけど、

たまには、こんな所で、ゆっくりと過ごすのも

オススメよ。


旧芸北町と島根県の県境に位置する「雲月山」

(■千代田I.Cより芸北方面へ車で1時間弱。

 「ユートピアサイオト」を目指し、通り過ぎたら「雲月山」の看板を目印に。)


 




登って来た道を見下ろす。



おぉぉ〜っ!!

けっこうな急傾斜!



放牧されている牛さんの姿も↓





そして、汗をかきながら、登った(下の駐車場より約20分程じゃけどね^^;)


ご褒美は「最高の夕焼け」




秋の澄んだ空気が、気持ちよかったよぉ。





東の空には既にお月様が。
| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(8) | - | pookmark |
温泉津温泉
2008.02.04 Monday 23:20
今日は、お勧めドライブスポット情報をお伝えするよぉ〜!

ウチがお勧めするんは、

 島根県大田市の『温泉津(ゆのつ)温泉』 


千代田インターから高速道路を利用すれば、

千代田I.C→千代田JCT→浜田JCT→江津I.Cと約1時間で到着!
  (中国道)  (浜田道)


温泉津温泉街は街並み保存地区に指定されとるんと!

ほいで、ノスタルジックな雰囲気が漂ぅて

心が癒されるんじゃね〜。

心が癒された後は、温泉に入って、身体も癒されてぇや〜。

温泉津温泉には、2件の外湯「元湯」と「薬師湯」があるんじゃけど、

写真は「薬師湯」↓


入浴料は300円 ただし、石鹸やシャンプー、タオルなんかは、

ついとらんのんよ。

お風呂も洗い場も、よくあるスーパー銭湯に比べたら、

大きゅぅはないけど、

お湯は、本物!源泉なのに、高温で

なんでも日本温泉協会から全国で12箇所しかない

「オール5」評価を受けとるらしいよ。


これまた、どこか懐かしい雰囲気↑

さらに、お疲れの方には

「中国推拿(すいな)セラピー楽土」いうマッサージのお店もあるんよ↓




そして、最後はやっぱりおいしい物よね〜。

古民家をリフォームした

お洒落なカフェバー「路庵(ろあん)」さんがお勧め↓


↑のどぐろの唐揚

↑オムライス

↑アイスクリーム&チョコレートソースがのったコーヒーゼリー

↑チョコバナナラテ

豊富な梅酒メニューや乙女心がくすぐられるスゥイーツ、

温泉津の素材を生かしたお料理が魅力的♪


どぉ〜?

心・身体・胃袋が癒される温泉津温泉へ

ぜひ、お出掛けしてみてぇや〜♪

もちろん、安全運転でお願いしま〜す!

←いつもポチッとありがとうございます♪

もっと楽しく快適なカーライフを! banner

| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(4) | - | pookmark |
お勧めのお店
2007.11.18 Sunday 12:40
見てぇやぁ〜!

このヨダレが出そうなお料理の数々〜。


お刺身盛り合わせ↓
らんや6

松茸釜飯↓
らんや
らんや3
らんや4

抹茶白玉↓
らんや5


はちみつトースト↓
らんや7


グァバ茶↓
らんや2

実は、ウチがいっつも覗かせてもろぅとるブログ

『ねぎちゃんに聞いてみよう』

で、紹介されとったお店が

気になって、行って来たんじゃ〜。


ねぎさんの記事通り、素敵な雰囲気&美味しいお料理じゃって

感激したんよ〜。

お店の名前は 三次市にある「居酒屋ダイニング らんや」さん。

忘年会やカップルの方にもエエかもね〜。

写真以外にも、「食いしん坊のハートをワシ掴み!」の

メニューばかりじゃったよ。

←いつもポチッとありがとうございます♪

もっと楽しく快適なカーライフを! banner

| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(6) | - | pookmark |
ふりかけ資料館 その3
2007.04.18 Wednesday 20:55
今日は「ふりかけ資料館」の話のその3をお送りするよ〜。

その1はコチラ。その2はコチラ

ふりかけの「ゆかり」で有名な「三島食品」さん。

アメリカ↓や中国にも工場があるんと。

ふりかけ4

わ!日本食に英語が書いてあると、なんか不思議な感じじゃねぇ。
ふりかけ5

ふりかけ以外にも、色んな日本食を作っとってんじゃねぇ。
ふりかけ6

ふりかけ10


帰りには、受付の方に「ゆかり3種類パック」をもらったよ!
「梅入り」「金ゴマ入り」「普通のゆかり」
ふりかけ9

さっそく、あったかご飯にかけて戴いてしもうたよ。
ふりかけ8
ほくほく、うまうまっ〜!!

知ってるようで、知らないふりかけ&三島食品さんの事が
よく分かる三島食品資料館「楠苑」さん。
千代田の方へ、来ちゃった時は、ぜひ、訪れてみてぇねぇ〜。


三島食品資料館「楠苑」 

■所在地:〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田3436
■TEL (0826)72-6788
■アクセス:中国自動車道千代田I.Cを左折→国道261号線にぶつかったら左折して2分。
■開館時間:9〜16時
■休館日:毎週月曜日
■入館料:無料


↓ランキングに参加しています。
ポチッ♪と押していただけると嬉しいです。


↓ウチが住んどる『高岡モータース』はこんなトコ
banner
| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(0) | - | pookmark |
ふりかけ資料館 その2
2007.04.16 Monday 09:21
こないだお話した「ふりかけ資料館」の続き。

前回のお話はコチラよぉ。

2階へ上がると・・・

超レア物発見!!

ふりかけパッケージの手書きの図案!

ふりかけ1

続いて、
「お〜!知っとる、知っとる」って声が聞こえてきそうなコチラ。

ふりかけ2

ほうよ〜、ちっこくてカワイイ、お弁当の『サラヤ』の店舗模型。

そいから、

ふりかけ3

なんで、ボーリング??

・・・と思うたら、

広島市佐伯区のレジャー施設『ミスズガーデン』さんや

さっきの『サラヤ』さんも

三島食品さんの系列なんじゃと。

知っとった?

いや〜、勉強になったわ。

ウチも雑学王になれそうじゃ〜。


また、次回に続くよぉ。



↓ランキングに参加しています。
ポチッ♪と押していただけると嬉しいです。


↓ウチが住んどる『高岡モータース』はこんなトコ
| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(0) | - | pookmark |
神楽門前湯治村
2007.04.15 Sunday 11:19
優しい灯りに、どこか懐かしい街並み、

今回のお勧めドライブスポットは、

北広島町のお隣り、「安芸高田市美土里町」にある

「神楽門前湯治村〜!!」

神楽門前1

お風呂は、少し前にちょっぴりリニューアルされちゃったみたいよ。

神楽門前2

神楽門前4

ウチが気が付いたリニューアルポイントは・・・

〃ぅ蹈奪ーが出来た

脱衣所のロッカーがが背の低い物に一部変わって、広く感じる。

2階のお風呂に寝湯が出来た。

て韻犬2階のジャグジーが変わり湯に。

他にもあったらゴメンナサイ。

お風呂でのウチのお勧めは、なんといっても、露天風呂っ!

開放的で気持ちい〜。


お風呂で癒された後は、やっぱり美味しいもの!

今回、入ったのは、

うどん・そばの「権兵衛」さん。

神楽門前3

↑ウチが食べたんは、「あんかけうどん」

ネギたっぷりが嬉しいねぇ。

他に「おでん」も味がしみしみで

おいしかったよぉ〜。

昨日は、21時頃に行ったんじゃけど、

神楽があったみたいで、

浴衣を着た泊まりがけのお客様がたくさんおっちゃったよ。

次は、ウチも泊まりでゆっくり来たいねぇ。

神楽門前5
神楽門前湯治村

■住所:広島県安芸高田市美土里町本郷4627
■TEL:0826-54-0888(代)
■ホームページはコチラ

↓ランキングに参加しています。
ポチッ♪と押していただけると嬉しいです。


↓ウチが住んどる『高岡モータース』はこんなトコ
| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(2) | - | pookmark |
ふりかけ資料館in千代田
2007.04.12 Thursday 10:50
白いご飯にかけて美味しい物とゆうたらなんじゃぁ思う?



答えは・・・



皆さんよぉ知っとる


『ふりかけ』!!

その『ふりかけ』で有名な『三島食品』さんの『資料館』に

潜入して来たよ〜。

『三島食品???』と思うちゃった人も

この写真を見れば、「あ〜!!」と思うてはず。


三島1

そぉ、有名な「ゆかり」

その資料館が千代田にあるんよー。

知っとった?

中に入ると、1階には創業者 三島哲男 先代社長の子供の頃の写真や
三島4

ふりかけの原料
三島5


三島食品の商品&色んなふりかけが展示してあったよ。
三島2

資料によると・・・

三島哲男さんは、大正6年に現・北広島町有田の農家に

13人兄弟の長男として生まれる。

「当時の田舎で洋服を着たり、裕福だった」が、

父親がニューヨークの土地を買うと

投機に手を出して没落。

小学生の頃には「1本1銭の鉛筆が買えなくて、父親と近所を借りて

歩いた記憶がある」そうな。



やっぱり、今の成功を得てまでには、苦労されちゃったんじゃねー。


次回に続く〜。




↓ランキングに参加しています。
ポチッ♪と押していただけると嬉しいです。


↓ウチが住んどる『高岡モータース』はこんなトコ↓
| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(0) | - | pookmark |
気になるお店『家具楽』さん - 番外編 -
2007.04.11 Wednesday 10:56
昨日、ご紹介した千代田の気になるお店『ショールーム家具楽』さん。

今日は、番外編をご紹介するよ〜。

それはナンじゃ〜ゆぅと・・・


神楽トイレ

そう!トイレもお洒落なんよ〜。

やっぱり、お洒落なお店は、隅から隅までこだわっとってよねぇ。

家具楽トイレ2
↑チョッとしか写ってないけど、
 男性用便器?もフォルムが美しいんよ。

暖房も付いてて、シンプル&清潔感があるけぇ、居心地がエエんよぉ。



↓ランキングに参加しています。
ポチッ♪と押していただけると嬉しいです。


↓ウチが住んどる『高岡モータース』はこんなトコ↓
| 高岡 UNO | お勧め☆ドライブスポット | comments(4) | - | pookmark |
←back 1/2 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
広島ブログに登録しています。
*
*
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM